クリエイティブ系ワーキングスタイル・トークセッション VOL.21
初めまして。事務のMです。
今回からブログを担当することになりました。
よろしくお願い致します。
2021年9月24日(金曜)
『松戸コンテンツ事業者連絡協議会』主催で執り行われたトークセッションです。
今回のトークセッションはGame Server Services株式会社CEO「丹羽一智」さんにゲストで参加いただきました!!! そして司会は黒川文雄さんです!
ゲームサーバーについて詳しくありませんので(汗)
学びが多いはず!楽しみです♪
まずはご紹介です!
丹羽一智(にわ かずとも)さん
Game Server Services株式会社CEO
ゲームメディアを専門に京都コンピュータ学院を卒業後株式会社セガに入社。
携帯電話向けのゲーム開発 およびサーバ開発業務に従事。その後、任天堂株式会社にて
ゲーム機本体のOS/SDKの設計・開発、ゲームサーバの設計・開発・運用業務に従事。
約10年におよぶゲーム開発・大規模ゲームサーバ開発の経験を活かし、ゲームサーバ基盤 Game Server Services の開発・拡大を推進。
Game Server Services 株式会社
公式サイト https://gs2.io/
黒川文雄(くろかわふみお)さん
メディアコンテンツ研究家/黒川塾主宰/株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役
アポロン音楽工業、株式会社ギャガコミュニケーションズ、株式会社セガエンタープライゼス、デジキューブを経た後、
株式会社デックスエンタテインメントを設立。代表取締役を退任した後も、いくつかのゲーム会社を渡り歩き現在に至る。
ゲーム業界だけに限らずエンタメ界で「熱い人」とトークをするイベント「黒川塾」を精力的に開催中。オンラインサロン黒川塾を主催。
YouTube 黒川塾 96チャンネルも配信中。
ツイッターアカウント @ku6kawa230
黒川文雄ブログ「帰ってきた!大江戸デジタル走査線」
オンラインサロン黒川塾
YouTube 黒川塾 96チャンネル
今回のお題は
「レッドオーシャンを生き抜こう! ゲームエンジンの次はゲームサーバーエンジン! 最新の開発効率化手法とは…」
先月、前回のイベント準備をお手伝いしたので、
無事にセッティング完了🎵
いよいよイベント開始です!
内容は次の通り。
①自己紹介
②ゲームエンジンが実現した開発の効率化
③ゲームサーバーをAPI化して提供
④困っている(無駄がある)ことを自覚できないこともある
⑤サーバーレス化して運用監視業務から解放
⑥SaaS型でサービスを提供する目的
⑦Saasでやりたいことを出来るのか?
⑧スケーラビリティに対して
⑨物理障害に対して強い設計
⑩採用事例
⑪質疑応答・告知
将来のゲーム業界への大きな一歩になる可能性を感じる内容でした!
正直ゲームサーバーの知識がほとんどなく、理解できるか不安もありましたが💦
イラストや図説を使用してのトークのおかげで、そんな私でも、とても理解が深まりました✨
丹羽さん、貴重なお話をありがとうございます!
後ほどYoutubeで動画を配信します。
是非ご視聴下さい!!
(Channel登録もお願いします💗)
ラストショット!
黒川さん!今回もありがとうございました!
そして、松戸コンテンツ事業者連絡協議会では、新規会員を随時募集しております。
会員が増えるほど良きイベントを運営していけますので、入ってもいいよ!という方は是非ご登録お願いします!
(無料で、縛りなどもありません!お知らせのご連絡があるくらいです。)
会員登録は下記から
https://matsudocontent.jp/register