クリエイティブ系ワーキングスタイル・トークセッション VOL.20
こんにちは。広報Pの伊藤です!
2021年8月12日(木曜)
『松戸コンテンツ事業者連絡協議会』主催で執り行われたトークセッションです。
今回は2週連続での開催となりました~♪
ゲストはお題からもご察しかと思いますが、登壇2回目のあの方!
株式会社グラティーク 代表取締役/将軍の「髙橋玲央奈」さんにご登壇いただきました!!!
今年もやってきましたチャイナジョイ♪去年に続き今年も開催されたようです!
どんな状況だったかご報告いただきました。
まずはご紹介。
髙橋 玲央奈(たかはし れおな)さん
株式会社グラティーク 代表取締役/将軍
97年からゲームソフト開発・販売を手掛ける元中学生起業家。NTTデータグループ、エムティーアイ、
アプリカを経て株式会社グラティーク創業。
日中市場向けにゲームアプリ、HTML5ゲーム、ゲームプラットフォームの制作・運営、日本ゲームの中国パブリッシング、
中国ゲームの日本パブリッシング、日中各社へのコンサルティングなどを幅広く行う。
2017年から中国福建省に移住し、中国政府が後援する厦門国際動漫節ゲーム開発コンテスト企画・運営、
各都市のゲーム関連イベントでの講演を多数行う一方、オンラインコミュニティ「中国アプリゲーム会」「ChinaJoy行こうぜ」などを運営。
同名のイベントは4年連続で主催として催行。
現地法制や注意事項、中国企業との協業のコツを共有し、日中ゲーム業界の橋渡しに奮闘している。
一昨年9月の東京ゲームショウから帰ってきて以来中国に滞在し続け、コロナ禍の中国も経験。
数少ない在中国の日本ゲーム企業として日本企業8社のプロダクトと共にChinaJoy2021に出展。
黒川文雄(くろかわふみお)さん
メディアコンテンツ研究家/黒川塾主宰/株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役
アポロン音楽工業、株式会社ギャガコミュニケーションズ、株式会社セガエンタープライゼス、デジキューブを経た後、
株式会社デックスエンタテインメントを設立。代表取締役を退任した後も、いくつかのゲーム会社を渡り歩き現在に至る。
ゲーム業界だけに限らずエンタメ界で「熱い人」とトークをするイベント「黒川塾」を精力的に開催中。オンラインサロン黒川塾を主催。
YouTube 黒川塾 96チャンネルも配信中。
- ツイッターアカウント @ku6kawa230
- 黒川文雄ブログ「帰ってきた!大江戸デジタル走査線」
- オンラインサロン黒川塾
- YouTube 黒川塾 96チャンネル
今回のお題は
「世界で一番早い『チャイナジョイ2021』髙橋将軍からの現地レポート」
セットは前回の使いまわしなので割愛♪2週連続だと準備がお手軽です。
さてさて本番1時間前。黒川さん入りでございます~。
内容確認、セットの確認が行われます。
よし!今日も準備万端・・・ん?
ZOOMにカメラが反応しなぃぃぃぃ汗汗汗
PC再起動!・・・ダメだ。
ケーブルすべて差し直し!・・・ダメだ。
カメラ再起動!・・・ダメだ。
あ~・・・これ詰んだかもしれん(内心)。
あと残るは・・・スイッチャーの「Black Magic」を再起動するしか・・・スイッチャー再起動で直るもんですかね・・・
カチッ、カチッと。。。
あっ!!!カメラついた!!!
よかったぁぁぁ!!!
みなさん、こういう場合は焦らずなんでも再起動ですよぉぉぉwww
これで無事にスタートでございますw
トークセッション内容は次の通り。
①自己紹介
②将軍のレポート 第一章「こんなはずではなかったBtoB」
③将軍のレポート 第二章
④将軍のレポート 第三章「エピローグ ゲームは民衆のアヘンなのか?」
⑤将軍のレポート まとめ
⑥質疑応答
今回はコロナ禍ということもあり、
たくさんのハプニングがあったようで、それらも盛り込まれたトーク内容でした!
また、そんなコロナ禍でも盛り沢山な内容で、なんと予定時間を30分延長してお送りしております!!
髙橋さんに頂いたまとめ資料もUP。
ラストショット!
黒川さん!今回もお疲れ様でした!
後ほどYoutubeで動画を配信しますので、是非是非観て下さい!!
(Channel登録も忘れずにPush!)
そして、松戸コンテンツ事業者連絡協議会では、新規会員を随時募集しております。
会員が増えるほど良きイベントを運営していけますので、入ってもいいよ!という方は是非ご登録お願いします!
(無料で、縛りなどもありません!お知らせのご連絡があるくらいです。)
会員登録は下記から
https://matsudocontent.jp/register
では、また次の回でお待ちしています!!