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クリエイティブ系ワーキングスタイル・トークセッション VOL.21

初めまして。事務のMです。

今回からブログを担当することになりました。

よろしくお願い致します。

2021年9月24日(金曜)
『松戸コンテンツ事業者連絡協議会』主催で執り行われたトークセッションです。

今回のトークセッションはGame Server Services株式会社CEO「丹羽一智」さんにゲストで参加いただきました!!! そして司会は黒川文雄さんです!

ゲームサーバーについて詳しくありませんので(汗)
学びが多いはず!楽しみです♪

 

まずはご紹介です! 

丹羽一智(にわ かずとも)さん

Game Server Services株式会社CEO 

ゲームメディアを専門に京都コンピュータ学院を卒業後株式会社セガに入社。

携帯電話向けのゲーム開発 およびサーバ開発業務に従事。その後、任天堂株式会社にて

ゲーム機本体のOS/SDKの設計・開発、ゲームサーバの設計・開発・運用業務に従事。

約10年におよぶゲーム開発・大規模ゲームサーバ開発の経験を活かし、ゲームサーバ基盤 Game Server Services の開発・拡大を推進。

Game Server Services 株式会社
公式サイト https://gs2.io/

 

 

 

黒川文雄(くろかわふみお)さん

メディアコンテンツ研究家/黒川塾主宰/株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役

 

アポロン音楽工業、株式会社ギャガコミュニケーションズ、株式会社セガエンタープライゼス、デジキューブを経た後、

株式会社デックスエンタテインメントを設立。代表取締役を退任した後も、いくつかのゲーム会社を渡り歩き現在に至る。

ゲーム業界だけに限らずエンタメ界で「熱い人」とトークをするイベント「黒川塾」を精力的に開催中。オンラインサロン黒川塾を主催。

YouTube 黒川塾 96チャンネルも配信中。

 

ツイッターアカウント @ku6kawa230
黒川文雄ブログ「帰ってきた!大江戸デジタル走査線」
オンラインサロン黒川塾
YouTube 黒川塾 96チャンネル

 

 

今回のお題は
「レッドオーシャンを生き抜こう! ゲームエンジンの次はゲームサーバーエンジン! 最新の開発効率化手法とは…」

 

先月、前回のイベント準備をお手伝いしたので、

セッティングにも慣れてきました^^
 


 

無事にセッティング完了🎵

 

黒川さんも到着し、準備は万端!

いよいよイベント開始です!

 

 

内容は次の通り。

 

①自己紹介

②ゲームエンジンが実現した開発の効率化

③ゲームサーバーをAPI化して提供

④困っている(無駄がある)ことを自覚できないこともある

⑤サーバーレス化して運用監視業務から解放

⑥SaaS型でサービスを提供する目的

⑦Saasでやりたいことを出来るのか?

⑧スケーラビリティに対して

⑨物理障害に対して強い設計

⑩採用事例

⑪質疑応答・告知

 

 

将来のゲーム業界への大きな一歩になる可能性を感じる内容でした!

 

正直ゲームサーバーの知識がほとんどなく、理解できるか不安もありましたが💦

イラストや図説を使用してのトークのおかげで、そんな私でも、とても理解が深まりました✨

丹羽さん、貴重なお話をありがとうございます!

 

後ほどYoutubeで動画を配信します。

是非ご視聴下さい!!
(Channel登録もお願いします💗)

松戸コンテンツ事業者連絡協議会 – YouTube

 

 

 

ラストショット!

黒川さん!今回もありがとうございました!

 

 

そして、松戸コンテンツ事業者連絡協議会では、新規会員を随時募集しております。

会員が増えるほど良きイベントを運営していけますので、入ってもいいよ!という方は是非ご登録お願いします!
(無料で、縛りなどもありません!お知らせのご連絡があるくらいです。)

会員登録は下記から
https://matsudocontent.jp/register